2015年12月05日

電験3種をマンガで

 オーム社から、「マンガでわかる」シリーズというのが出ていますね。電験3種向け、というよりは、電気工学・電子工学の入門書という位置づけの本です。

 「マンガでわかる」シリーズの中で、電験3種に役に立ちそうなものがあります。

 今日、ちょっと時間があったので、大きな本屋さんで、以下の6冊の立ち読みをしてみました。
 
 
 

 僕が立ち読みした中で、電験3種対策でよさそうだと思ったのは、「マンガでわかる電気数学」ですね。電験3種の勉強をする時に役に立ちそうな内容になっています。

 電験3種の勉強は、楽しく、苦痛なくできるのが一番です。僕は、電気書院の「スイスイ」シリーズを読むのが苦痛なくできる電験3種の勉強方法なのですが、人によって、そのあたりは違います。

 
 

 「マンガでわかる」シリーズの方が苦痛なく勉強できる、という方もいらっしゃると思うので、一度、書店で「マンガでわかる」シリーズを手に取ってみるのも1つの方法だと思います。











にほんブログ村 資格ブログ 電気・通信系資格へ
にほんブログ村
にほんブログ村 資格ブログ 工業・技術系資格へ
にほんブログ村
にほんブログ村 企業ブログ 機械・電気通信機械(製造業)へ
にほんブログ村

資格受験 ブログランキングへ

その他の資格 ブログランキングへ

ポジティブ日記 ブログランキングへ
posted by denken-koutan at 21:55| Comment(5) | TrackBack(0) | 電験3種_マンガ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
お久しぶりです。覚えてられますか?
前年は全教科全滅のお祭りでした。
勉強不足とはいえ全教科全滅は仕事の延長上でなんぼか引っ掛かるとよんだ私には衝撃でした。過去問でもムラがあったので心配でしたが。
試験後は怒涛の年度末物件で勉強できず。
気を取り直して今月から始動します。
また色々参考にさしてもらいます。
スイスイ買ってみよーかな?
Posted by 日本海サーファー at 2013年04月01日 21:28
日本海サーファーさん、こんにちは。

 僕も昨年は2科目に絞ったのに1科目しか合格できませんでした。

 やっぱり電験3種は難しいですね。

 スイスイよりも簡単な本は、たぶんないと思うので、苦手科目について目を通してみるのもいいかもしれませんね。
Posted by denken-koutan at 2013年04月03日 00:55
denken-koutan さん、こんにちは。

電験の参考書もアニメが登場したのですね。
初めて知りました。
合格後にも本屋さんに立ち寄っていましたが、
大きい本屋しかないのかな?

私は昨年は第一種衛生管理者と技術士一次試験しか受験できず、消化不良な年でした。

お互いに今年も頑張りましょう!!
Posted by みっちい at 2013年05月02日 17:02
みっちいさん、こんにちは。

 マンガは、オーム社が力を入れています。

 マンガでも別の形式でも、電気・電子に興味を持つ人が増えればいいと思います。

 衛生管理者は調べたことがありませんが、技術士一次は難関ですよね。技術士一次だけで立派です。

 僕は、電験3種の3科目は厳しそうなので、2科目合格ぐらいを目指します。
Posted by denken-koutan at 2013年05月05日 23:12
denken-koutan さん、こんにちは。

電験はそれでも受験者が多いから書籍も多くてうらやましい限りですね。
マンガは確認後に周りに進めたいと思います。

電験は2科目確実に2年で制覇される方がいいと思います。点数調整される試験は珍しいですが、7割の正解目指せば確実に合格に近付くはずです。頑張ってください。

技術士は応用理学で受験しましたが、難なく合格しました。過去問を流し読みした程度ですが、比較的簡単な試験でしたよ。
Posted by みっちい at 2013年05月07日 02:34
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。